左脚のTPLO手術

 

 

 

右脚の手術から僅か10日、今度は左脚の手術当日。

そしてこの日は、いちくんの10歳の誕生日。

 

事前の血液検査で貧血も無いことを確認。

予定通り手術が行われました。

 

 

 

※今回は手術写真は、ありません。

なので、簡単な説明だけになります。

 

 

 

左脚の手術も前回と同じTPLO手術。

 

確認はしてないですが、完全断裂してはいないので前十字靭帯は温存したものと思われます。

 

又、TPLOと同時に内方脱臼の処置も行いました。

これは、事前の手術スケジュールで伝えられておりませんでしたが、急遽電話連絡にて処置をする旨の確認があり、お願いする事となりました。

 

内方脱臼の方は、内側に膝蓋骨を引っ張っている筋肉を切開し開放。

そうする事によって脱臼を防ぐんだそうです。

 

膝蓋骨を引っ張る筋肉を切るというと不安ですが、そこは問題は無いとの事です。

 

 

ただ、時間が経つと元に戻るらしく、再発もあると説明を受けました。

 

そこは、再発すんのか~い!って話ですが、

「いちくんも、もう10歳ですから・・・^^」

みたいな、フワッとした答えが返ってきました。

それは・・・その・・・再発を気にする年齢ではない・・・と、いうことかな・・・(´-ω-`)?

 

でもまぁ・・・脱臼の処置は元々の予定に無かったですから、その場で出来るベストだったんだと思います ^^

 

 

 

 

そんなこんなで、二度目の手術も無事成功!

 

前回より出血も少なかったそうです。

 

 

 

覚醒後は酸素室ではなく、自分のお部屋に寝かされてました。

 

 

 

 

ベロを出して虚ろな表情をしていて寝ていたので、

可哀そうに・・・と撫でてやると、

 

苦しそうというか、悲しそうというか、なんとも言えない感じの辛そうな声を出すんですわ(´;ω;`)

 

触ると苦しそうな声をあげる。

その繰り返しだったので、これは起こさないであげた方がいいんだな!そっと寝かしておいてあげた方が楽なんだな!と覚る。

 

 

 

脚の方は絆創膏だけだったので、傷口を除く脚の殆どが見えましたが、

患部と太ももの辺りがとてもパンパンに腫れていて、とても痛々しい・・・。

 

 

 

でも、プレートもちゃんと付いたし、

 

 

 

 

 

脱臼の方も大丈夫そうで良かったわ!

 

 

 

 

 

まだまだお家に帰れるのは先の話ですが、

取り敢えず、手術、

お疲れさん!!!

 

 

 

 

 

★つづく★

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です