リハビリ散歩始まる

 

 

柿嶌先生より、退院後は20分程の散歩で足を動かす訓練をするよう指示がありましたので、自宅に戻った翌日より散歩リハビリ開始。

本人も散歩への意欲を見せる。

 

 

 

しかし、テンションが高い マ~さんとの散歩は難しいと考え、ソロでの散歩を行う事にいたしました。

 

と言っても、どちらも独り部屋に残されるとヒンヒンと寂しがるので、

いちくん先発(TAMA担当)

後発マ~さん(TAKO担当)

と言った具合の時間差散歩を考えました。

 

 

 

散歩の際は、階段や段差を避け、本人に歩く気が無い時は、無理に歩かせなくてよいと、先生からの指示がありましたので、それらを注意しながら散歩リハビリを開始!

幸い我が家はマンションの1階で、階段を抱きかかえて降りるという事も無くスムーズな外出が出来ました。

 

 

もちろん退院後の初散歩なので、脚の運びは とても不安定で、最初に手術をした右脚メインに左脚を庇う様に歩く。

 

右脚は、早くも軸にしての片脚あげオシッコが可能♪

 

しかし一方の脱臼処置をした左脚は、脚を地面に着く事すらイヤな様子。

事前に先生からは、「脱臼は完治に時間が掛かる」と言われており、その脚を着ける様になる為のリハビリでもあるので、コツコツ頑張って行きたいところです・・・(´-ω-`)

 

毎日20分と言いましても、距離はあまり歩けず、

初日、200m

次の日以降は、600m

といった距離の散歩を、2週間続けました。

あと、これっぽっちの距離でも、やはり体力と筋肉の低下で疲れやすいのか、若干呼吸が荒くなってましたかね~(´-ω-`)

 

 

 

そんな中、最初は順調な歩きをみせていた、いちくんでしたが、散歩開始4日目に、急に地べたに寝っ転がって動かなくなるトラブルに見舞われる。

 

特に脚を痛がる様子は無く、只々、自分が来た道の方を見つめ動かない。

 

(´-ω-`)?

これって何だ?

 

まさか・・・でも、もしかしたら!

 

 

 

そう思い、電話でTAKOさんとマ~さんを呼び寄せる。

 

 

 

すると、ムクりと起き上がって歩き始める。

 

 

どういう事かと言うと、

多分、寂しかったんだと思います・・・ ^^;

 

 

 

普段は独り散歩大好きな いちくんなんですけど、

弱ってると皆に傍に居て欲しくなるんですかね~(・ω・)?

 

その日以降、2人と2頭での散歩に切り替えった事は言うまでもありません。

それにマ~さんも、いちくんと一緒に歩けば短い距離のお散歩でも楽しく満足みたいです ^^

 

 

★つづく★

 

 

 

 

「リハビリ散歩始まる」への2件のフィードバック

  1. なんか久しぶりに日記を見たら、大変なことになってたんですね。
    でも歩けるようになって良かったです。

    早く良くなりますように。

    1. ちびるくんだ~!!
      久しぶり♪

      いちくんも、もう10才だからね。
      色々と健康面のトラブルが出る年齢ですわ ^^;

      アルゴも元気してるのかな~?
      また会いたいわ ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です