退院後お家での過ごし方

 

 

いちくんがお家に戻ってきました♪

 

 

 

しかし、脚が不自由な いちくんにとって段差や激しい運動は禁物。

 

したがって、彼が家に戻る前に、色々と対策が必要でした。

 

まずは、

★イヌ達と寝ていた寝室は出入り禁止に

ベッドが使えない代わり、TV部屋のソファーを一時撤去して、そこに布団を敷き皆で寝る事にいたしました。

 

そして、

★いちくんのトイレ対策

いちくんがトイレに行きやすい様に、TV部屋からリビングにつながるペット用ゲートを取り払い、段差のあるトイレのトレーも外し直接床にシートを敷きました。

 

★マ~さんのペロペロと激しい遊び対策

これらの行為が激しい様であれば、いちくんには暫くの間、ケージで過ごしてもらって、寝る時は2頭をTV部屋と寝室に分ける事を考えました。

 

 

~実際に家に帰ってみると~

マ~さんが意外にも落ち着いて いちくんを迎えてくれたので、生活場所を分ける必要はありませんでした。

傷を見ると舐めたくなる癖も殆どなし^^

 

 

そして安静にしておきたい、いちくんは、自分の脚の状態を分かってなのか、そんなに動き回ったりしなかったので、留守番の時以外はケージに入れず、マ~さんと共にフリーにしてやりました。

といっても、トイレや ご飯などの用事の時は自らの意思とペースで適度に部屋の中を歩くので、フリーにする事で多少のリハビリにもなったかと思います。

 

トイレは入院生活後でしたが、ちゃんと家でのルールを覚えていてくれました♪

しかし、脚が不自由な いちくんは尿を必ず踏んでしまうので、トイレの度にウエットティッシュを持って待ち構え、脚を拭いてやるのが大変でした。

 

 

 

 

寝床対策の方は、イヌ的には快適みたいで大成功です♪

 

 

人間的には、

TAKOさんが50肩になってしまったので、ベッドと違って布団での寝起きは辛い毎日の様です(;´・ω・)

 

それと、普段のクイーンサイズのベッドでも同じ事でしたが、

これ↓・・・私は何処に寝ればいいんですかい(´;ω;`)?

布団とは別に、座布団替わりにソファーのマットを置いたのですが、私は殆ど毎日そこに寝ていたのを記憶しています^^;

 

でも、いちくんが大股開きのヘソ天で伸び伸びと寝ている姿を久しぶりに見れましたよ~!

こんな当たり前の事ですら、怪我してから出来なかったので、復活して嬉しい限りです(´;ω;`)

 

 

 

ですが、ベッドと違って布団 畳みが面倒くさいですねぇ~(=_=)

基本TV見たり、ご飯を食べる部屋なので、敷きっぱなしにする訳にもいかないですし・・・(´-ω-`)

そんな訳で、じゅうたんのみ残し布団を片付けるんですが、

じゅうたんの上に寝転ぶイヌ達に、「それだけじゃ可哀そう!」と、毛布だのクッションだのを置いてやるので、布団を敷いたのと何ら変わらない状態になるww

 

ダメじゃん ^^;

 

 

それと、家でもエリザベスカラーしてますが、もしかしたら傷を舐めるかもしれないので、ERにお借りしてきました。

あまり手術跡を舐める事は無かったですが、去勢した方の手術跡は少し気になる様子だったので、舐めている時や、見ていられない夜中、留守番の間など、暫く装着する事といたしました

 

 

 

 

こんな感じで始まった自宅療養。

いちくんの脚の事で、毎日の生活が変わったTAKO&TAMA家ですが、思ったより順調なスタートなんではないかと思います♪

 

 

 

 

「なんだか、いつもと違うけど、

でも、家族が揃いました!嬉しい♪」

 

と、マ~さんも言っている気がします・・・。

 

 

 

 

 

★つづく★

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です