東京散歩 シニアコース

前回の用事を片付ける為、
またも朝も早よからやってきました!!ここに↓80.gif

今回は、ミッションクリアですので66.gif
愛しいワンコの待つ我が家へ帰還します!

・・・てのはウソ242.gif

さして楽しい用事ではなかったので、今回も ぶらり東京観光を決行したいと思います。

天より「また!?」という声と、

「お土産」という声が聞こえた気がしますが、

気のせいでしょう♪

さて、今回の散歩のテーマは「東京観光シニアコース・間接的龍馬ゆかりの地を巡る」です。
前回の「大学生デート」とは、ちと違います!

最初に訪れましたのが、「ニコライ堂」
歴史を感じさせる とても綺麗な教会です。

最初の日本人司祭、山本琢磨が建設に携わった建物。
山本琢磨は龍馬と同じく幕末の志士。
金時計事件で切腹を余儀なくされるも龍馬に命を救われ、
その後函館に逃れニコライ神父により洗礼を受けたっつ~お話の人の教会じゃね♪

残念ながら中を見学する事は出来なかったので外見だけとなりました~。

さてさて~、ニコライ堂を後にし湯島聖堂に立ち寄りつつ、
次にやって来たのがここ↓

神田神宮

なんか岩崎弥太郎が江戸遊学をした際に参拝したよ~!っう~神社

よいひどりなのか、神前結婚ラッシュでした♪

そして神社といえば狛犬ですが、

ここの狛犬はとても愛らしく

この口の開いている方の子は、

いちくんがボール遊びに満足している時の顔に似ていて、

こちらの子は、

まじめな顔をしているも、特に何も考えていない時のマ~の顔に どことなく似ていました!

そしてまた、てくてく歩き「湯島天神」に立ち寄りつつ、
最終目的地を目指します!
これまた歴史を感じさせる素敵な場所です♪

しかし、目的地にはもう着いているも同然なのですが、
い・入り口が遠い~~~78.gif

ちなみにこのなにげない石垣の上部にあるレンガはその目的地の敷地の一部。
しかも重要文化財に指定されているのじゃ!

やっとこさ入り口に到達。

なんだけど、更に目指す建物は まだまだ先です。

その建物の持ち主であった一族の家紋に迎えられ

で、ようやく見えてきました目的の場所♪

やって着ましたのは「旧岩崎邸庭園」

三菱創設者・岩崎家本邸として使用していた邸宅です。

先に紹介したニコライ堂を建てのと同じ建築家が手がけた美しい洋館に

家族が主に生活をしていた和館

撞球室(ビリヤード室)

洋館とは地下通路でつながっているそうだ!
なんとも贅沢だね♪

青々とした広~いお庭♪

庭にはもみじが多く植えられ、秋には紅葉が綺麗そうだなぁ~♪

広大な敷地と豪華な建物にビックリしたけれど、
第二時世界大戦後、国有財産として没収される以前は
もっと広かったっていうから更にビックリです。

もちろん建物の中も見学しました♪
無料ガイドさんにくっ付いての見学でした~!本当に楽しかった~50.gif
外観も美しいけど、建物の中もまた美しいこと61.gif
でも、建物の中は撮影が禁止されていた為、記念になる写真が一枚もないのですじゃ56.gif
残念・・・。

最後に上野近くに来ているのだからと、

力を振り絞って西郷さんの像のところにも行って来ました!

と、ま~充実の一日でした~66.gif

そして、一日中歩き回りましたので、すっかりお腹ペコペコです56.gif
最初は家の近くに出来た焼肉屋でレバ刺を食べるぞ~!と、意気込んでいましたが、
一度家に帰って散歩を済ませ出掛けて行く元気がなくなりましたので、
帰りに新宿は京王デパートで買ったお惣菜を食べて、
今日この日のイベントは全て終了です!

あ!もちろんワンコさん達とも散歩は行ったよ~!
次の日は、夕方涼しかったからボール遊びにも行ったもん!
日中はまだまだ暑いからお留守番でいいんだもん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です